Kinaconの技術ブログ

Ubuntuはじめました。

Youtubeに動画を投稿する。 オープニング動画作成

f:id:m-oota-711:20180908230459p:plain

動画を作成するにあたり、まずオープニング動画を作りました。
「オープニング + 本編 + エンディング」と分けて作成しておけば、
ほぼ、本編のみを作成するだけであとは使い回す作戦です。



実行環境

PC HP Compaq Pro 6300 SFF
OS Ubuntu 16.04.5 LTS
CPU Core i5 3470
メモリ 12GB *スペックアップしました。
GPU GT 1030

編集作成ソフト

動画編集ソフト Openshot 1.4.3
画像編集ソフト Gimp 2.8.16
オーディオ編集ソフト Audacity 2.1.2


作業内容

背景を決める

私はゲーム動画を投稿するので、ゲーム画面を背景にしました。

背景はこれ↓
f:id:m-oota-711:20180909175245p:plain 

タイトルを決める

 きっとタイトルをみて「この動画どんなかな」って思うと思うんです。
 結構、Youtubeを見るとデカデカと文字書いてる人が多いように見受けられます。
 なのででかく書きました。

副題を決める

文字をたくさん使ってわかりやすいほうが良いと思ったので、文字多めです。
この動画に何が映っているのかわかるようにしました。
 
タイトルと副題はこんな感じです。あとから背景と合わせます。
f:id:m-oota-711:20180909181126p:plain

Gimpで文字画像を作ります。

アウトラインがあったほうが良いです。背景との境界がはっきりします。
 

文字の入力

 

「ファイル」 >> 「新しい画像」 でサイズ入力を入力。

f:id:m-oota-711:20180909200421p:plain
 

レイヤーにできた「背景」も目のマークをクリックで消す。背景が透明にできる。

f:id:m-oota-711:20180909200820p:plain
 

ツールボックスのタイトルを選んで文字を入力。新たなレイヤーができる。

フリーフォントをインストールしておくとオリジナル感が出る。
f:id:m-oota-711:20180909200944p:plain
 

アウトラインの作成

レイヤーにある【文字を書いたレイヤー】で右クリックして、「不透明部分を選択範囲に」をクリックする。

f:id:m-oota-711:20180909201305p:plain
 

文字が選択されたを確認して、「選択」 >> 「選択範囲の拡大」で拡大範囲を入力する。

f:id:m-oota-711:20180909201646p:plain
 

「レイヤー」 >> 「新しいレイヤーを作成する」

f:id:m-oota-711:20180909201836p:plain
 

「編集」 >> 「描画色で塗りつぶす」、 レイヤーで文字を書いたレイヤーと今作ったレイヤーを入れ替える

f:id:m-oota-711:20180909202133p:plain

アウトラインありの文字列ができるので「ファイル」 >> 「名前をつけてエクスポート」で保存できる。

f:id:m-oota-711:20180909202035p:plain



Audacityでオープニングを録音する。

オープニングではタイトルをいうぐらいでしょうか?
わかりやすく、覚えやすいほうが良い。
本当はBGMもあると良いらしい。
著作権も代金もオールフリーなBGMもあるのでそれを利用すると良いですね。
こちらを使用しました。
  

録音

息子に喋ってもらいました。マイクをPCにつなぐ場合はUSBを経由したほうがノイズが低減できます。
↓を使ってます。安いですが効果はありました。 
UGREEN USB オーディオ 変換アダプタ 外付け サウンドカード USB 3.5mm ミニ ジャック ヘッドホン・マイク端子 高音質 PS4,MacBook,Mac Mini,iMac,Windows PCなどに最適 ブラック
 
マイクはヘッドフォン↓のマイクを使用してます。安いけど満足できる音が取れます。
Beexcellent PC ゲーミングヘッドセット 有線 3.5mm ステレオ 騒音隔離伸縮可能マイク付 軽量 ブルー


 
録音ボタンで録音できます。
f:id:m-oota-711:20180909202921p:plain
 
 
 

録音音源とBGMの音量調整

録音時マイクの音量は極力小さくしてます(ノイズが入らないように)。なので音量が小さいので増幅させます。
逆にBGMは音量が大きいので小さくします。
 
f:id:m-oota-711:20180909203633p:plain
 
 
 

Openshotで動画にする。

背景と音は毎回同じです。
文字画像の副題だけを毎回変えればすぐにオープニングが作成できます。
 
 
左の黒い枠の中に「背景」、「文字」、「BGM」、「録音音源」を
ドラッグアンドドロップか、右クリック>>「Import files」でセットする。
f:id:m-oota-711:20180909204323p:plain
 
下のタイムラインにファイルをドラッグアンドドロップする。
f:id:m-oota-711:20180909205739p:plain

あとは長さを合わせれば、動画ができる。
「ファイル」 >> 「Export Video」で保存できます。