Kinaconの技術ブログ

Ubuntuはじめました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

let's noteで音量調整ができない Ubuntu18.04編

前の記事の続きです。輝度の調整は治ったので次は音量です。ubuntu16.04の時と同様にAlsamixixerで設定します。 以下でAlsamixerを開くと、「Headphone」がゼロ設定だったのでMAXにします。 alsamixer 設定の保存は前回の「sudo alsactl store」だけでは保存…

let's noteで輝度調整ができない Ubuntu18.04編

ubuntu18.04にアップグレード後、また輝度調整ができなくなりました。ちなみに音も出ません。まずは、モニタが見やすいように輝度調整の有効化をします。有効化はカーネルパラメータを修正すれば治るそうです。パラメータファイルは「etc/default/grub」です…

Ubuntu 18.04 LTS にアップグレードしたら日本語入力できなかった。

Ubuntu16.04からUbuntu18.04にアップグレードしたのですが、 日本語入力ができませんでした。以下のWikiに記載があったので解決できました。BionicBeaver/ReleaseNotes/Ja - Ubuntu Wiki Ibus-mozcをインストールして設定する必要があるようです。 ibus-mozc…

Ubuntu 18.04 LTS にアップグレード

Ubuntu18.04が2018年の4月にリリースされてたそうです。 LTSはロングタームサポートの意味でサポートが5年間保証されるそうです。ちなみにLTSは2年に1度出るそうです。最近、16.04LTSをインストールしましたが、せっかくなので新しいやつがいいなと思い 早速…

python3でnumpyを使う。

pythonでOpenCVを使用したいので、まず、OpenCVと依存関係にあるnumpyをインストールしました。numpyはpipでインストールするようですが、まずpipがないのでインストール。 pipはpipとpip3がある。これはpython2、python3が同環境にある場合にそれぞれで依存…

はてなブログにプログラムコードを記載する方法

こんにちわ。はてなブログにプログラムコードを見やすく表示したいなと思った。こんな感じ。 input code 編集をはてな記法にすると良いらしい。ソースコードを色付けして表示する(シンタックスハイライト) - はてなブログ ヘルプ 「>||」、「|| >|| ここに…

プログラムフォント「Ricty Diminished」の導入

Atomのフォントをプログラム用フォント「Ricty Diminished」に変更しました。数字にゼロとアルファベットのOがわかりやすくなったりします。 以下が導入手順になります。 Ricty Diminished をダウンロード Ricty Diminished をインストール Atomで設定 簡単…

let's note バックライトが調整できない・・・

音に続き、バックライトの調整ができない。ネットで調べてみると・・・ /usr/share/X11/xorg.conf.d/ に「20-intel.conf」を作成すると治るらしい。早速、作成しました。コマンドは以下。 sudo gedit /usr/share/X11/xorg.conf.d/20-intel.confファイルには…

Let's noteの音が出ない・・・

cf-sx2でAmazonプライムビデオを見ようとしたら、音が出ない・・・ alsamixerで調べてみると alsamixer全音量がゼロでした・・・なので全てMAXにして OK!!このままだと再起動した時に設定が戻るので 以下で設定を保存する。 sudo alsactl store以上です。

atom 導入しました。

pythonを始めるためにエディタとして、ATOMをインストールしました。 基本的に以下ができればOKでした。・ コメントがまとめてできる。 ctrl + /・ タブがまとめてできる。 (上げ)ctrl + [ (下げ)ctrl + ] あとは、文字列ごとに色分けされるのはとても見…

テキストエディタ gedit インストール

こんにちわ。 私はvi,vim使えないのでgeditをインストールしました。ネットとかでvi,vimとかでファイルを編集している場合にはviのところをgeditに変更するだけでOK。 sudo vi ~/.bashrc sudo gedit ~/.bashrc geditは以下でインストールできます。 sudo apt…

Ubuntu導入しました。

こんにちわ。 今回はUbuntu16.04LTSをインストールしました。 PCは Panasonic CF-SX2です。 手順は以下です。 1.Ubuntu16.04LTSのISOイメージのダウンロード 以下のサイトからダウンロードする。 Ubuntu 16.04 LTS 日本語 Remix リリース | Ubuntu Ja…

PC購入そしてメモリ増設、SSD換装

休日にカフェでブログを書くって憧れます。 だから、はじめますブログ。 最初の記事は「PC購入そしてメモリ増設、SSD換装」です。 PCは 「Panasonic CF-SX2」 をメルカリで購入しました。 15000円でした。 スペックはこんな感じです。 CPU: Intel(R) Core(TM…