Kinaconの技術ブログ

Ubuntuはじめました。

PC購入そしてメモリ増設、SSD換装

 

休日にカフェでブログを書くって憧れます。

だから、はじめますブログ。

 

最初の記事は「PC購入そしてメモリ増設、SSD換装」です。

 

PCは 「Panasonic CF-SX2」 をメルカリで購入しました。

15000円でした。

スペックはこんな感じです。

 

CPU: Intel(R) Core(TM) i5-3320M CPU @ 2.60GHz

メモリ:4GB + 8GB(増設)

SSD:250GB

 

メモリは最初からついてるやつを換装するのは難しそうなので

家にあった8GBを追加しました。

メモリの規格はPC3−12800(DDR3-1600)で低電圧タイプでした。

手持ちのメモリはPC3−10600(DDR3−1333)の低電圧タイプで

とりあえず電圧、pin数も一緒なのでつけてみました。

メモリのPC裏のここを開ければ、簡単に入れれました。

f:id:m-oota-711:20180715161613j:plain

画像編集ソフトの動作が軽くなった気がします。

動作周波数が違うとまずいのかな? 壊れなければいいが・・

 

あと、HDDはSSDに交換です。

 

以下、手順です。

まずバッテリーを外します。

f:id:m-oota-711:20180714172832j:plain

 

バッテリーの奥にあるネジを外します。

f:id:m-oota-711:20180714172936j:plain

 

HDDのテープが出てるの優しくこれを引っ張ります。

f:id:m-oota-711:20180714173031j:plain

HDDを取り出して、コネクタを外します。

f:id:m-oota-711:20180714173132j:plain

 

SSDにテープを貼って、コネクタに接続します。あとは戻すだけ。

f:id:m-oota-711:20180714173223j:plain