Kinaconの技術ブログ

Ubuntuはじめました。

atom 導入しました。

pythonを始めるためにエディタとして、ATOMをインストールしました。

 

基本的に以下ができればOKでした。

・ コメントがまとめてできる。 ctrl + /

・ タブがまとめてできる。 (上げ)ctrl + [ (下げ)ctrl + ]

 

あとは、文字列ごとに色分けされるのはとても見やすいです。

f:id:m-oota-711:20180719164851p:plain

 

さて、インストールですがコマンドラインでOKです。
 

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/atom

sudo apt-get update

sudo apt-get install -y atom

atomにはパッケージがあります。パッケージを追加することでその機能を使用できます。
こちらもコマンドラインでOKです。以下のパッケージはatomを日本語化してくれます。

sudo apm install japanese-wrap 

他には以下をインストールしました。

file-icons
プロジェクトタブのファイル名にアイコンがつく。

highlight-selected
選択した文字列と同じ文字列がハイライトされる。

autocomplete-paths
パスを記載時にファイルやデレクトリの候補がでる。

show-ideographic-space
全角スペースを□で表示してくれる。