Kinaconの技術ブログ

Ubuntuはじめました。

2018-12-26から1日間の記事一覧

Windows10で回復ディスクを作成する。

Thinkpad T460s をUbuntu専用にすることに決めた。 もしものときにWindow10に戻せるように回復ディスクをUSBメモリに作っておくこととした。 準備品 USBメモリ 16GB USB3.0 メモリの容量は8GB以上とのことなので8GBじゃ足りないと思い16GBを購入。 (作成の…

OpenCVではてなブログのアイコンを作る

ブログアイコンを作り直しました。解像度アップ。 ブログアイコンについて ブログアイコン(favicon)を高精細ディスプレイに対応するなど、見やすく表示されるようにしました - はてなブログ開発ブログ 作成環境の構築 【作業環境】 Ubuntu 18.04.1 LTS (Bi…

Windows10 Bitlocker解除

最近購入したThinkpadT460sをWindows10とUbuntu18.04のデュアルブートにした。 Biosでセキュアブートを解除してUbuntuを使用できるようにしたが、 Windows10が立ち上がらなくなった・・・ 状況 ブルースクリーンでbitlockerの回復キーの入力を求められる。 …