Kinaconの技術ブログ

Ubuntuはじめました。

Ubuntuで動画編集ソフト「Openshot」導入する

f:id:m-oota-711:20180824075049j:plain

前に「Simple Screen Recorder」というソフトでゲーム画面を録画できるにしました。

kinacon.hatenablog.com

今回は、その録画したゲーム動画を編集できるようにしました。

本当は、「Shotcut」というソフトを導入したかった(解説サイトが多いため)のだが、
何故か起動できず・・・

そこで、「Openshot」を導入しました。



実行環境

PC HP Compaq Pro 6300 SFF
OS Ubuntu 16.04.5 LTS
CPU Core i5 3470
メモリ 12GB *スペックアップしました。
GPU GT 1030

作業内容

インストール方法

sudo add-apt-repository ppa:openshot.developers/ppa
sudo apt update
sudo apt install openshot-qt 

「blender」インストール

※2018/9/10追記
aptでインストールされたblenderのバージョンが古いため、
エラーとなりopenshotで使用できなかった。

オフィシャルサイトからダウンロードすると最新版が手に入る。
Download — blender.org

ファイルを解凍し、「blender」起動ファイルがある場所をパス設定に登録すれば良い。




3DCGアニメーションを作成するための統合環境アプリケーション
これをインストールすると3Dのタイトル表示ができる。

sudo apt install blender 

blenderのパス設定

「edit」 >> 「preferences」 >> 「General」タブ

Blender Command(path) /usr/bin/blender


使い方はまたこんど。

以上。

Minecraft (PC/Mac 版)

Minecraft (PC/Mac 版)