Kinaconの技術ブログ

Ubuntuはじめました。

ゲーミングPCの購入

f:id:m-oota-711:20180831115239j:plain


8歳の子供がPCでマイクラをやりたいと言い出した。
PCでゲームをしたことがなく、興味はあった。

しかし、ゲーミングPCは高い・・・

そこで、中古を寄せ集めて安くできないかやってみようと思い立ちました。
目標はマインクラフトができること。できれば、子供の要望で影modなるものが導入できること。

イクラ用ゲーミングPC仕様

こんな感じです。これでマイクラは動きました!!

・ベースPC: hp Compag Pro 6300 SFF 11000円
・CPU: core i5 3470
・メモリ: 4GB 
SSD: 250GB (サムスン 850 EVO MZ-75E250B/IT) 7124円
GPU : GT 1030 (MSI GT 1030 2G LP OC) 12820円

他にはマウス、キーボード、モニタなど必要ですが私はあるものを使用しました。
合計:30944円です。


デフォル卜設定ですが、得違和感なく動きました。


PC選定方法

PC選びは頑張って調べました。
以下が安くできた理由です。

・CPUはcore i5の3世代以下。(4世代になると中古PCが2万を超える)
・OSはubuntuを使う(OSがあると高い)
・メーカーPC(Biosに制限があり、安く入手できる。ただし、拡張性はない)

上記の条件でオークションサイトや中古店を探しました。

GPU選定

GPUはPCが省スペースのため選択肢が絞られました。

・PCにスペースがないため、小型である必要がある。
ロープロファイル対応である必要がある。
・PCの電源が低いため、消費電力が低い必要がある。


この条件では、
NvidiaGeForceシリーズでは 「GPUはGT610、GT710、GT1030、GTX1050」にしかないようでした。
※カカクコムの条件検索を使用


正直、GTX1050にしたかったが、高い・・・2万ほどです。
GT1030に比べかなりの性能差があるようです。


また、大きさもギリギリで入らない可能性もあったので今回は断念し、GT1030を選択しました。
※GT610やGT710は比較サイトでGT1030と2倍以上の性能差があるようなのでやめました。

GT1030に関して

GT1030にはメモリがGDDR5とSDDR4があり
後者だとかなり性能が下がるようなので注意です。

影MODについて

影MOD入るかは以下の動画で確認できました。
GT1030でマイクラがどれくらい動くか試してみた(900p) - YouTube

メモリ上げれば、この動画のPCのスペック的に上まわるので・・・行けそうな気がしてきました!


以上。



MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348

MSI GeForce GT 1030 2G LP OC グラフィックスボード VD6348